横浜で大量の新規感染者!・・・でも心配は不要です

横浜の中区で25人の大量感染者が出ました。 ホストクラブのスタッフのクラスター(小規模の感染者集団)発生です。 「なんてことだ・・・」と思ってしまいますが、良く良く調べてみると、スタッフが新宿のクラブに出入りしていたようです。 前から言っていますが、感染の広がっている地域に行けば、こうやって確率で感染するのです。 中区は…
コメント:0

続きを読むread more

新型コロナウイルスに効く洗剤の一覧

都筑区は新規感染者がこの数か月ほぼゼロの状態(=街中にウイルスはいない)ですが、東京がいろいろと自粛解禁しているうえ、いずれは海外渡航も始まるとすれば、やはり何かしら予防策は練っておきたいところです。 手洗いは普通の石鹸でも十分、拭き掃除はアルコールでも塩素系洗剤でも界面活性剤入りの台所用洗剤などでもOKです。 しかし、界面活性…
コメント:0

続きを読むread more

都筑区にコロナウイルスは存在しません

専門家は言います、 「新規感染者がゼロになった地域は、もう街中にも新型コロナウイルスはいないと考えて良い。そうなったらいつも通りの生活が送れる」 新規感染者がゼロとは、誰も発症していない状態です。 つまり、もうウイルスが街中に無いわけですから、神経をビクビクと尖らせて感染予防する必要はないのです。 ではここで都筑…
コメント:0

続きを読むread more

塾長が説明する「新型コロナウイルス」

感染症学の専門書や、現在までの医学論文などをまとめて解説しています。 面倒なので、引用元は割愛しています。 塾長が説明する「新型コロナウイルス」 https://ncode.syosetu.com/n1673gh/ 概要だけ読めば十分です。 それ以降は、詳しく知りたい方だけどうぞ。
コメント:0

続きを読むread more

感染症で言う「高齢者」とは、40代後半以降を指す

なんでテレワークを止める企業が多いのかを考えたのですが、会社の幹部が「自分たちは重症化しない」と思い込んでいるではないかとピンときました。 とんでもない話です。 表題の通り、感染症における高齢者は「40代後半以降」であり、幹部たちの年齢にバッチリ当てはまるのです。 「高齢者は重症化しやすい」 これが自分に当てはまらないと…
コメント:0

続きを読むread more

子供に感染者はほとんどいない

NHKや東洋経済が集計していますが、子供には感染者がほとんどいないことが分かります。 ☆国内感染の状況(5/31) https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/ 日本における感染者16650人中、10代は400人程度、10歳未満は300人程度です。 感染者のほとんどがサラリー…
コメント:0

続きを読むread more