週末は外出を自粛すべきか

こういう時は専門家の助言に頼りましょう。

「外出自粛といっても、1歩も外に出てはいけないということではなく、外に出ただけ、人とすれ違っただけでは感染しないので、食料などの買い物や気分転換のための散歩はしてもよい」

そういうことですね。
せっかく綺麗な桜が咲いているのですから、それを見に行くこと程度は良いと考えるべきでしょう。

この外出制限は、あくまでも国レベルの話(感染爆発からの地獄絵図を防ぐ)であって、個人個人の身を守るための措置ではありません。
ただやはり、「換気が出来ない」・「人が密集している」・「近距離で会話などする」の3条件が重なる場所は避けておきましょう。
具体的には病院・レストラン・ライブハウスなどです。

換気の悪いカラオケなども避けた方が良いかもしれませんね、小さな飛沫は20分程度、空中を漂うようです。
自分たちの前に使っていた人がもしも感染者だったら、たしかに少々怖いところです。

3条件が重なる必要がありますから、1つ程度しか当てはまらないところは気にすることはないでしょう。
そうでないと、たとえば窓を閉めた家に一人でこもっていても危険ということになります。
そんなわけはありませんから。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント