学習塾ユニコーン センター南教室

アクセスカウンタ

zoom RSS ノートが雑な子は学力が高い

<<   作成日時 : 2016/05/06 16:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近は、ノートの提出がほぼ義務付けられているようですが、これは非常にばかばかしいことです。
しかも提出しないと、成績が下げられてしまうのです。
私は偏差値が70以上ありましたが、ノートなんてメモ書き程度でした。
なんでこんなバカなことを始めたのでしょうね。

http://news.livedoor.com/article/detail/11490471/

上記にも書かれていますが、授業中に理解をすることが大事であって、きれいにノートを取ることには何も意味がないのです。
ノート点をつけるようにと上から言われているのでしょうが、「学力の高い教師がいないから」というのが、ひどい言い方ですが、最も正しい理由だと思います。


とはいえ、公立高校に入学したいなら、ノートは提出しなければなりません。
内申点を取れなければ受からないのです。
できるだけ「A」をつけてもらえるようにしなくてはなりません。

Aをもらえるテクニックですが、それは、
@Aを取っている生徒にノートを見せてもらい、真似をする
A教師に、どうやったらAにしてもらえるか直接尋ねる
この二つです。

基本的に「人に見せる」わけなので、見やすいノートにする必要はあります。
また、板書された内容のみならず、教師が口頭だけで説明したことを書いておくのも良い点数をもらうコツです。

中学一年生のうちに、練習しておきましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノートが雑な子は学力が高い 学習塾ユニコーン センター南教室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる