学習塾ユニコーン センター南教室

アクセスカウンタ

zoom RSS 偏差値詐欺?

<<   作成日時 : 2016/03/29 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

四谷学院のCMで、ビリギャルのような詐欺まがいの表現があったということです。
偏差値29だった子が、偏差値70前後の北海道大学医学部に合格したというCMです。
ところがこの子、奈良の東大寺学園という、偏差値70超のエリート高校出身だったのです。

http://www.j-cast.com/2016/03/07260633.html

ビリギャルの件と全く同じですね。
あの子も偏差値60超の難関中学出身でした。
元から頭の良い子なのですから、偏差値70前後の大学に受かってもおかしくありません。

こんなことを宣伝にしていいなら、うちの塾にもたくさん例があります。
でもそれは、入学する生徒や、その親御さんを裏切ることになります。


話はそれますが、ビリギャルもこの子も、同じようにスランプに陥っていますね。
以前も記載しましたが、有名な進学校に入ったからと言って、順風満帆とは行かないのです。
それはなぜか・・・。

進学校に入る前は偏差値が高く、学校でもトップクラスだったでしょう。
ところがいざ入学すると、他の子たちもトップクラスの子なのです。

そして定期テストを受けてみると、自分の成績は平均やそれ以下に・・・。
ここで愕然とし、落ち込んでしまう子が多いのです。

今まではトップクラスの生徒として人に認められ、自分自身にもプライドがありました。
それが突然、音を立てて崩れてしまうのです。

自信を失い、やる気も失い、そして逃避してしまう・・・。
これがこういったエリートたちのスランプの原因です。

世の中のエリートたちは、だいたい皆、似たようなスランプを経験しています。
それを克服すると立派な結果を出せるのですが、それができずに堕落していってしまう人も多くいます。


解決方法としては、親御さんの温かい励まし、これに尽きます。
親御さんさえ認めてあげれば、学校で結果が出なくても努力を続ける気力が保てるのです。

難関校は、入ってからが親御さんの戦場となります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
偏差値詐欺? 学習塾ユニコーン センター南教室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる