学習塾ユニコーン センター南教室

アクセスカウンタ

zoom RSS 【学習テクニック】英単語の覚え方…単語帳はダメ!

<<   作成日時 : 2016/01/18 17:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

センター試験が終わりました。
東大などに受かるような学生は、60分のテストを20分程度で解き終わり、後は寝ているようです。
そう、あの試験は簡単なんですよね。
でも英単語がどうしても覚えられず、そのセンター英語ですら苦戦する学生は多くいます。
どうすれば覚えられるのでしょうか。


タイトルにもありますが、それには単語帳を使ってはいけません。
「基本的な英単語は書き取って覚える」必要があります。
そして「難解な英単語は英文を読みまくって覚える」のです。


書き取りは、漢字の書き取りと同じ理由です。
手に覚えさせるといいますが、科学的にはもちろん、体が覚えるわけではありません。
人間の脳には「目に短時間映ったものを繰り返し見ることで記憶」する性質があるのです。
お手本を見て、書いている手元を見て、またお手本を見て。
これの繰り返しで覚えるのです。
英作文にも出るような基本単語はこの方法で覚えましょう。
定期試験に出るような教科書の単語も、この方法で覚えるまで書き取りです。

次に、難解な英単語ですが、これは長文読解を繰り返して覚えます。
高校受験レベルの英単語は1200-1800語、大学受験レベルでは5000語もありますから、いちいち書いて覚える暇はありません。
問題集の長文読解問題も役立ちますが、早慶大学などのハイレベル校の受験を考えるなら、ニューズウィークや英字新聞などを購入して読みましょう。
重要な単語は繰り返し出てきますので、読んでいくうちに覚えられます。
ついでにその前後の単語も一緒に覚えられるので、一石二鳥です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【学習テクニック】英単語の覚え方…単語帳はダメ! 学習塾ユニコーン センター南教室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる