学習塾ユニコーン センター南教室

アクセスカウンタ

zoom RSS 「失敗を人のせいにする」子供に育つ親の悪習慣

<<   作成日時 : 2015/11/17 18:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

当塾にもたまにそういう生徒が来ますが、ほぼ間違いなく、ご両親が「失敗を厳しく責め立てる親御さん」ですね。
責めているご本人は気づかないというところが、この問題を根深くしています。
記事は優しい表現をしていますが、ひどい言い方をすると、“冷酷な親”です。

ゲッ…原因は親?「失敗を人のせいにする」子供に育つ親の悪習慣
http://news.livedoor.com/article/detail/10839866/

「手段の目的化」という言葉があります。
この言葉は、言いえて妙と感じます。

子供がひどい成績を取ってきたとします。
その場合、家庭で設定すべき目的は何でしょうか。

そう、この場合は「今後、良い成績を取らせる」ことです。
もしも子供が努力をしていなかったのであれば、それを達成するために叱るということはあって良いと思います。
ところが上述の親御さんは、この“叱る”ことが目的となってしまうのです。
つまり、子供がひどい成績を取ってきたことで不愉快な思いをした、そのうっぷん晴らしに子供をいじめてしまうということです。


いやぁ、意外とやってしまうことですよねぇ。
自分の子供だと思うと、ついつい気が緩んでしまうのでしょう。
目的が成績を上げることであれば、本人にやる気を出させてあげるのが親御さんの務めですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「失敗を人のせいにする」子供に育つ親の悪習慣 学習塾ユニコーン センター南教室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる